FC2 World Game Plan Contest - FC2ワールド・ゲーム・コンテスト

結果発表
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大賞

該当作品なし


入賞  (類似アイデアが2通応募がありました為、各10万円をお支払い致します)

王冠の飾りイラスト

 
by  クマさん / ねこぽんさん

【審査員からのコメント】

両作品ともパズルをRPG世界で行うというもので、それぞれ面白い特徴がありました!この2つを元にこちらで発展させたアイディアが制作に値すると判断できましたので、インスピレーションの元となった2作品をひとつとして賞を差し上げることとなりました。
おめでとうございます。

尚、今回のコンテストでは、「大賞」に該当する応募はありませんでした。「入賞」を受賞された・ アイデアを元に、私たちがブラッシュアップを行いましてゲームの開発を行います。また今後、佳作、奨励賞を受賞されたアイデアや選外となりましたアイデアにつきましても、ゲーム化への可能性を模索していきます。(ゲーム化が決定した際には、後日応募者宛にご連絡致しまして、別途賞金を授与致します。)

佳作  (賞金 3万円)

箱のハコ
nicoさん

【審査員からのコメント】

良く出来ています。
箱が途中で停止しないので、あいまいな解き方も避けられそうです。
ステージもいろいろ作れそうです。


応募作品応募作品

グラヴィティ・ルーラー
X10さん

【審査員からのコメント】

色ブロックを並べて消すというルールですが、ポイントは最初にいくつかブロックを消して穴を開け、次に本体を傾けて地盤沈下させ、その沈下でブロックが並べばまた穴が開く、という点です。 一般的にブロックが消える連鎖はオートであるのに対し、手動というアイディアが良いです。 傾けだと連鎖がまったく予期できない点や、時間でゲーム展開を管理しようとしていたり大消しなどはうまく機能していないため、それらを解決するのが課題です。


応募作品応募作品

アイデアを基に作成した改良案アイデアを基に作成した改良案

ぐらリス
たっくんさん

【審査員からのコメント】

ブロックを積み上げてバランスをとるという積みゲームです。
物理演算を使うのが一般的ですが、この応募の図からは、ブロック同士がピタッと積まれる様子が見てとれました。
これをより生かすアイデアがあると良いと思います。


応募作品応募作品

アイデアを基に作成した改良案アイデアを基に作成した改良案

クラウド
雷雲さん

【審査員からのコメント】

応募された書類ではどういうゲームになるのか、こちらではイメージがつかめないのですが、作者の中では明確なイメージと物理があることだけはわかります。どういうゲーム画面なのか見てみたいです。もしよろしければ、受賞通知のメールにご返信ください。



応募作品応募作品

アイデアを基に作成した改良案アイデアを基に作成した改良案

Pinch(ピンチ)
谷風 育さん

【審査員からのコメント】

日常にある洗濯ばさみを繋げていくというゲームの着想が面白いですね。 洗濯ばさみの二股に、どんどんぶら下げた時の姿が特徴的です。 二股の角度が累積することで、重さで傾いたり、他の洗濯ばさみの場所を塞いだりするゲーム性も良いです。 このゲームは、根元の洗濯ばさみを消すと、残りの洗濯ばさみがカゴへ落ちてしまうのがポイントだと思います。ルールは調整が必要だと思いますが、良いアイデアでした。


応募作品応募作品

奨励賞  (賞金 1万円 ※受賞数を10本から26本に増やしました!)

神経衰弱型『テトリス』

イニシャル J.N さん

【審査員からのコメント】

積んだブロックが見えなくなるという着想はよいです。
そのままでは遊べませんので改良しました。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

クルーン

lonsan777さん

【審査員からのコメント】

せまりくる形に合わせるというゲームは珍しくはないですが、回転する本体が中央にあるゲーム画面がよかったです。 ここから改良することができました。
いきなりミスにせず階層化するともぐらたたきなゲーム性を避けられゲームに深みが出ます。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

テトリス雀

イニシャル Y.Hさん

【審査員からのコメント】

落ちモノのブロックを麻雀の牌にした普通のゲームですが、ポイントは、落ちてくるブロック2個1組のうち片方を場に捨てることができ、それを相手が拾えるという着想です。「役を作って消す」から、もう一歩考えを進めた点が素晴らしいです。
改良では、その着想に沿ってさらに伸ばしました。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

回転迷路

xyaaさん

【審査員からのコメント】

軸のあるピースをうまく回転させ、道を作るゲームです。ゲームとしての図、繋がったときの軸を含めた美しさがよかったです。
4方向しかないため回していると解けてしまうので軸に階層を持たせる改良をしました。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

Rubik's Music Cube

YGGRさん

【審査員からのコメント】

ルービックキューブの面に音が出るようにして、同じ音をそろえるというかなりクレイジーな着想です。面を触って、ドドドドドレ?違うな、という遊び方は面白そうです。こういった3Dものは操作が難しいためゲームのインターフェイスよりはリアルに作った方がよさそうで惜しいところです。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

バラんす ポロコロ

三十四匁さん

【審査員からのコメント】

落ちモノですが、ピース同士がゴムのように結合しビヨンビヨンする着想に基づく全体の設計が素晴らしいです。
ただ、3つ消す際の挙動が普通のルールのため、砂という終了条件になり無理が出ています。ゴムな着想を生かす方向で改良を図りました。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

シロゼメ!

METEORBUSTERさん

【審査員からのコメント】

一見、兵器を配置するストラテジーゲームに読み取れるのですが、実は落ちモノゲームのテンポで進める着想が面白いです。ただ残念なことに、敵側の攻撃の説明がなかったのでゲーム性がありませんでした。戦略の面白さが記載されていると、良かったと思います。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

iPhoneサッカー

高田さん

【審査員からのコメント】

iPhoneの操作にそぐう着想で、そこから改良を進めました。一般にポリゴン的なサッカーが多いですが、あえて2Dにしてみました。場面場面をパズルにする感じで、高速で面を解く感じになると思います。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

ナンバーボンバー0

ロクベーさん

【審査員からのコメント】

この応募は図がなく理解するまで時間がかかったのですが、図が分かると作者さんがわかっていて書いていることがわかります。非常に面白い着想です。商品化するにはたくさんの問題があり、参考までにそれを別途記載しました。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

ごーほーむ。

きなころもちさん

【審査員からのコメント】

この応募はパズルピースを収めるだけの普通のゲームですが、イメージ図から、人が生きているかのように伝わりそこから改良案が浮かびました。これも応募の力と受け止めています。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

イコライザ

Migoさん

【審査員からのコメント】

グラフィックイコライザのメーターを、ボールを跳ね上げるばねに見立てる着想がよいです。イコライザは多数の周波数を持っていますので、その違いをゲームに組み込むとバリエーションが出ます。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

あみージック

jonkyさん

【審査員からのコメント】

普通のアミダゲームですが、音源を導きそれを鳴らすという着想に注目しました。磨き方で十分ゲーム化できます。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

カクテル酩路

うえだまさやさん

【審査員からのコメント】

カクテルを作るためのお酒を選んでいくゲームです。ゲームとしてはできていませんが、お酒を組み合わせて進めていくゲーム部分に着目しています。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

デリトス

ひかるさん

【審査員からのコメント】

下のブロックになぜ穴が開いているかがナゾですが、下からくり抜いていく着想がよいです!


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

TILE NEHMEN

Qwertityさん

【審査員からのコメント】

まずパネルを取り除き、それから傾けてそろえるという手順がよいです。4x4の外側にどの色を用意するか、特殊パネルを用いたバランス、等に検証が必要ですね。もう一回り大きいとランダムでもいけそうに思います。


応募作品
応募作品

GLCS-GRID

KZPさん

【審査員からのコメント】

曲がったピースを指で転がすアイデアが独創的です。ピースの操作は iPhone と親和性があり、好感が持てます。ゲームの目的はピースで格子状を作ることです。ピースの配置と動かし方がキモになりますね。でも、パズルとしてはちょっと平易だと思います。ゲームに敵が居るのは単なる味付けで、パズルと関係ありません。格子の中身がカラなので、何か居て欲しいのでしょう。
ピースの発想は素晴らしいけど、ゲームとしてはちょっと惜しい、そんな感じのアイデアでした。


応募作品
応募作品

おそうじゲーム&やすりがけゲーム

ゆかぼーさん

【審査員からのコメント】

本コンテストの募集でありますパズルゲームではありませんが、iPhoneのゲームアイデアとして良いと思います。
本能的に綺麗にしたい心理と、モノを変形したい心理を刺激されます。論理的なパズル性は無いのですが、応募者さんの気持ちが伝わるアイデアです。モノを変形する方は、何が出てくるか分らないところがいいですね。人の性格が結果に反映しそうで面白いです。


応募作品
応募作品(1)

応募作品
応募作品(2)

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

介–TASK-

ショーヘイさん

【審査員からのコメント】

有名な落ちモノに採用されているルールを、思い切って捨てているのが良かったです。ピースの形状を捨て、回転を捨て、同色3個で消すルールを捨てて、逆にピースを大量に降らせたものは、ただひたすら神業で裁 き続けるストイックなアクション・パズルゲームでした。
大脳皮質でパズルの論理性に興奮するのも楽しいですが、脊椎反射のみで状況を打開するパズルゲームがあってもいいと思いました。


応募作品
応募作品

シェイクブロック崩し

イニシャル K.Gさん

【審査員からのコメント】

iphone本体を振ってボールが飛び回る着想はよいです。
iphone本体を振ったあとにボールが跳ね返って飛び回る様子が面白いように演出し、角度をちょっと変えてまたさらに振って様子を見るという戦略性を出すとよさそうです。ブロック自体に耐久性を持たせ、ある程度同じ角度で何度もぶつけて消す感じにするといいかもしれません。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

フレンドサークル

見えざる者さん

【審査員からのコメント】

同じ色が連続しないように並べる着想がよいです。一度置いたフープを持てる、重ねてジャンプできたり、置ける場所に制限があると面白くなると思います。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

Cubu キュブ

Boobooさん

【審査員からのコメント】

一般的な落ちモノですが、ブロックの形ではなく模様にポイントを置いた着想が素晴らしいです。ゲーム性としてはどういう模様を用意するか?の検証が必要なため、面白いかの検証等が必要ですが、国旗的なブロックが落ちてくる図は美しいです。


応募作品
応募作品

地雷つぶし

高田 さん

【審査員からのコメント】

iPhoneゲームの定番Labyrinthにゲーム性は似ていますが、十分ゲーム化可能です。


応募作品
応募作品

アイデアを基に作成した改良案
アイデアを基に
作成した改良案

COUNTDOWN DISAPPEARANCE

cLiFFさん

【審査員からのコメント】

移動すると数字が減っていくという着想が良いです。パネルが自由に動けすぎるので、移動方向をタテか横のみにする、フィールドに穴がある、など制約を設ける必要がでてきそうです。


応募作品
応募作品

電車でガッチャン!

にかとまさん

【審査員からのコメント】

線路が落ちてきて線路をつなげる落ちモノですが、電車を連結できるという着想がよいです。連結したまま長く走行できるよう設計できればNゲージをたくさん走らせているような快感が得られるように思いました。


応募作品
応募作品

Rescue People

5番目さん

【審査員からのコメント】

シルエット人間たちが重力をデタラメに克服して、高所から HELP と叫ぶ赤い人を救い出すゲームです。レスキューするシルエット人間たちの、ふざけたポーズが面白いですね。
パズルゲームとしてのルールは単純ですが、表現としてのインパクトがある作品でした。


応募作品
応募作品

キャッスルブレイク

Lesterさん

【審査員からのコメント】

落ちモノのブロックのようにきっちり消していくのではなく、風景のドットのお城に適当にブロックをなげて勝手に連鎖して崩れるのは面白そうです。パズルというより、適当に壊す感じですね。


応募作品
応募作品



今回のコンテストでは約1000通の応募があり、スタッフ一同嬉しい悲鳴をあげておりました。たくさんのご応募ありがとうございます。ゲームのコンテストといえば実際にプレイできる作品の募集が一般的です。その場合は作る過程で、そのゲームは面白いのか、プログラムは可能なのかと、作者自身が試行錯誤した末に応募されてきます。しかし今回はアイディアのみで応募数することが出来る為、プログラムに縛られない分それらのチェックがなく、文や図の説明の上手い下手で審査も左右しかねません。

そこで私たちは、1000通近い応募を、何を説明されているか、一つ一つ幾度も読み直し、商品化のために必要な改良案を足すことを試みました。応募された文章や図から「それならこうできる」と思いつかせてくれる力を「アイディアの潜在力」と私たちは考えています。その潜在力が足りなければ途中で止まってしまいますが、強ければ商品化にまで至るのです。文や図がキレイでなくとも、作者にやりたいことがあれば伝わってきます。

私たちがコメントしたことや改良したことは一つの価値観でしかありませんし、他で非常に評価されるものもあるかと思います。とりあえずは皆さんのこれからにお役に立てればと願っております。次回の応募や改良案等、楽しみにしております。

受賞者の皆様へ

受賞者の皆様には、メールにて受賞通知をご連絡致しております。
お手数ではございますが、ご確認ください。
通知メールが確認出来ない場合、 
こちらのフォーム よりご連絡ください。
FC2ワールド・ゲーム・コンテスト 運営事務局


募集!

予想以上に質の高いご応募をたくさん頂戴したため、当初予定よりも多くのゲームの実現化を目指すことにいたしました。
つきましては今ゲーム開発にご助力いただける開発メンバーを、急遽、追加募集いたします。

個人開発者様(フリーランス)及び、企業様のどちらでもお申込み頂けます。
開発するゲームアプリの販売告知につきましては、世界約100カ国でサービスが利用されているFC2が全面的に支援を行います。

もし興味をお持ち頂けましたら、 こちらのフォーム よりお問い合せください。詳細な内容をご説明致します。
また、ご質問等がございましたらお気軽に こちらのフォーム よりお問い合せください。
FC2ワールド・ゲーム・コンテスト 運営事務局


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