FC2 World Game Plan Contest - FC2ワールド・ゲーム・コンテスト

結果発表
受賞おめでとうございます 受賞までもう一歩!-1 受賞までもう一歩!-2 受賞までもう一歩!-3 受賞までもう一歩!-4 受賞までもう一歩!-5 受賞までもう一歩!-6

受賞までもう一歩! 惜しくも受賞に至らなかった応募作品

Timeリバーシ

イニシャル S.Oさん

【審査員からのコメント】

ターンが存在しコマとしての効力を失うアイディアは面白いので、詰めタイムリバーシを作ってみると形になってくるかと思います。

5★Barn ver.1

イニシャル T.Iさん

【審査員からのコメント】

花火の筒というルールを活かすようにルールを作るとよいでしょう。筒を越えて連鎖してしまうと、筒の意味がなくなってしまいます。せめて、中身をそろえた筒同士をコンボするなら許されると思います。

MagBall Adventure

イニシャル T.Hさん

【審査員からのコメント】

くっつき場所が制限されている点が面白いです。
面を作ってみるとルールが整理されてきますのでやってみてください。

詐欺師たちのジレンマ

イニシャル A.Nさん

【審査員からのコメント】

自白カード、黙秘カード、というゲーム化してあるのが面白かったのです。ボードゲームでしたのでパズルにするにはちょっと難しかったです。

ToyBlock Adventure

イニシャル T.Hさん

【審査員からのコメント】

ジャンプしている間に自分の色を切り替えるなどはパズルとして十分ポテンシャルを持っています。面を作ってみるといろいろルールが整理されてくると思います。

語ならべ

イニシャル M.Sさん

【審査員からのコメント】

よくある漢字モノですが、つくりなどのテーマを決める、という着想がよいです!どのようなテーマなら面白いか、考えてみると面白くなると思います。

タッチ!ムーブ!フィット!

イニシャル J.Tさん

【審査員からのコメント】

流れているピースを掴んで穴にはめるというイメージがよいです。
ピースを収めていった先がシルエットクイズでは弱く、何か大きなゴールが欲しいです。

セレクションクイズ・ミリオネア

イニシャル Y.Kさん

【審査員からのコメント】

神経衰弱と三択クイズの関連性があるとよいでしょう。
めくるカードの裏に文が書いてあり、2つめくると、その2つの文を合成したクイズの文が作られ答えるようにしたり、どの場所にどの文か記憶しておけば、どれとどれを選べば答えが簡単になるか答えられるか、を競うことができる様にするといいかもしれません。

MEMORY PUZZLE

日向夏爽さん

【審査員からのコメント】

記憶に頼り完成させていく着想はよかったです!
あとは、見えない分プレイヤーが不自由なく操作できるための操作・画面レイアウト・手ごたえ等の練りこみが欲しいです。

縁結神様ラブリー

ナメックさん

【審査員からのコメント】

赤い糸で結ばれ太さもあるのは着想として面白いです!
コンセプトがしっかりしているのでパズルにもアクションにもなると思います。

時限爆弾をさがせ

サッチさん

【審査員からのコメント】

穴をほれるのと、それを自分も落ちるルールが記憶力を課していて戦略性が出そうです。
自分とテロリストは交互に動くことにし、部屋の穴は1つにしてマップ非表示、部屋に入る前に穴をふさぐ道具を持って入ればふさぐことができるようにしたり、掘り出すことで出現するアイテムなどがあると面白くなると思います。

ハッピーゲーム

るかゆいさん

【審査員からのコメント】

成長の過程で集めるキーワードによってその後の人生が変わるようにして、それによって落ちてくる単語も変わるようにすると、集め方がゲーム展開を変えるので戦略性および友達どうしでの話題にもなりそう?

クイズ座!もぐらたたきゲーム。

葵さん

【審査員からのコメント】

問題を持つモグラが出てくるようにし、答えられそうな問題を持つモグラを叩くと、答えを持ったモグラが続いて出るようにすると面白いと思います。

カタチdeパズル

空美さん

【審査員からのコメント】

記載ではちょっとよくわかりませんでしたが、徐々に光りだすことがヒントになるようなパーツ、完成形を考えてみると良いと思います。

食って吐いて掃除中

イニシャル K.Uさん

【審査員からのコメント】

よくわかりませんが、ルールはしっかりしているように見えますので、応募者さんが頭の中で想定している画面などを書いて見るといいと思います。

▲このページのTOPへ