FC2 World Game Plan Contest - FC2ワールド・ゲーム・コンテスト

結果発表
受賞おめでとうございます 受賞までもう一歩!-1 受賞までもう一歩!-2 受賞までもう一歩!-3 受賞までもう一歩!-4 受賞までもう一歩!-5 受賞までもう一歩!-6

受賞までもう一歩! 惜しくも受賞に至らなかった応募作品

スイング・バイ

ootatanekoさん

【審査員からのコメント】

スタートにすべての調整を負わせるのは負担が重過ぎるので、分散させるとよいでしょう。
例えば、打ち上げ角度と初速は決まっており、プレイヤーは、補助エンジンで速度や向きを微調整のみできるようにし、また、惑星に着陸できるようにすると、分岐要素が生まれ、そこからどのタイミングで発車するか、というところで後半の面の複雑さを出すなど、はどうでしょうか。

土地取りゲーム

葉っぱさん

【審査員からのコメント】

トランプのスピードの様に次々yes/noを下しポンポン領地が増える様子は面白そうですが、どういう形なら瞬時に判断できるか、またゲームになる仮想全体の広さやピースの数がどれくらいなのか、検証が必要に思いました。

ムービングテトリス

べよんどさん

【審査員からのコメント】

記載の内容ですと、色パネルは左右に自走していきますが、パネルはブロックと異なるのか、ブロックは色違うパネルの集合体なのか、白を中心にほかの色がどのように出現するのか、わかりませんでした。その図があれば分かりやすかったです。

分割パズル『MAX100』

サッチさん

【審査員からのコメント】

スライドさせるとイベントが発生する着想は面白いですが、根本のスライドという行為に関係するようなイベントにすると戦略が生まれるかと思います。

ポリオミノ

Golombさん

【審査員からのコメント】

透明な箱の中にブロックがある着想はよいです。
ただ、見えない場所でそろってもうれしくないので改良が必要に思いました。隣り合うと電気が通じて光るような、リアルなおもちゃでも実現できそうです。

パネパズ!-無限15パズル-

OMIさん

【審査員からのコメント】

15パズルですが、16ピース完成ではなく、2個や4個で個別に完成するパーツが含まれている着想は面白いです。
個別に消しつづけるのが楽しいか、パーツが混在したときに解けるかなどの検証が必要です。

へクスボール

剣 はじめさん

【審査員からのコメント】

ヘックス落ちモノは珍しくないですが、転がるという着想がよいです。転がる現象がある場合、プレイヤーはこれを思う場所に止めたいはずですが、止めるような積み方では色がうまく合う確率も低いです。
そこで、転がるボールがひっかかる仕組みがあるとよいでしょう。

ワールドリウム

スズキケンさん

【審査員からのコメント】

地球生物を、組み合わせで作る着想はよいです。
例としている組み合わせも納得がいきます。 作った生物でどうするのか、が欲しいと思いました。

駐車番ゲーム

瞬吼@チュセンさん

【審査員からのコメント】

車が自動的に空いている場所に駐車する着想はよいです。
人自体にアタリがあると地形上思うように移動できないやりにくさが頻発するかと思います。人は死なないが駐車スペースに入られると困る、ジャマな人をとりあえず空いてるスペースに押し込む、などやりくりが要るかと思います。

パズルで川柳

蓮の葉さん

【審査員からのコメント】

川柳がマスに収まった絵は新鮮でしたが、開始状態の文字群から完成川柳を想定できないと何をしてよいかわからなかったです。

色道

M&Mさん

【審査員からのコメント】

どのように止めたら色が続くのかが読み取れませんでした。
よいイメージ感をお持ちだと思いますので、次回の応募に期待しております。

Hexo minoris

sda743さん

【審査員からのコメント】

説明の図ではパーツが小さくてかわいいので、いっせいにザラザラッと落としてゆするなどでそろえる、と面白そうです。

PBK

ぴよぴよさん

【審査員からのコメント】

色違い縛りとピースを埋めていくのはちょっと複雑な印象です。定石もよく見えませんでした。
ただ、端からブロックを埋めていく様子は面白いので、それを生かすようなルールがありそうに思いました。

ドラゴングロウ~人類の歴史

ひくむさん

【審査員からのコメント】

何かをするには必要な基礎経験が必要であるというコンセプトはよいので、それをゲームルールとして抽象化すると遊びやすくまた作りやすくもなります。

クロスワードテトリス

イニシャル K.Uさん

【審査員からのコメント】

初めから文字が置いてある着想はよいです。
並んでも消さず、必要な文字だけ落ちてくるようにし、画面全部を埋めたらクロスワード全体が完成して終了というパズルにすると面白いかもしれません。

▲このページのTOPへ