FC2 World Game Plan Contest - FC2ワールド・ゲーム・コンテスト

結果発表
受賞おめでとうございます 受賞までもう一歩!-1 受賞までもう一歩!-2 受賞までもう一歩!-3 受賞までもう一歩!-4 受賞までもう一歩!-5 受賞までもう一歩!-6

受賞までもう一歩! 惜しくも受賞に至らなかった応募作品

アメーバ! アメーバ!!

igechanさん

【審査員からのコメント】

吸収したりされたりという着想がよいです。発展させ遊んでみたいですね。
大きさに関係なく負けるのは違和感があるので、強いアメーバに対しては大きさ分引かれるなど?

ぱずる・がーでん

ミナミさん

【審査員からのコメント】

ラインを歩かせ餌を食べさせる着想はよいです。
画面上に何匹も飼っている状態にし、なんとか餌を与えるべく道を作ったり並べ替えたりする流れになるルールを模索するとよさそうです。

CUBEY(キュービィ)

ベランダさん

【審査員からのコメント】

捨て面にはブロックが伸びていき、回転すると振り回せ、それを落下ブロックに当てて何か起こしたりすると面白いかもしれません。

マグネットリス

イニシャル H.Nさん

【審査員からのコメント】

磁力があるだけでも複雑ですので、磁力圏、磁力を受けた鉄などの条件はない方がよいかもしれません。また磁力影響を考えた場合、普通の落ちモノとは異なる最適なブロックの形があるように思いました。

Underground Auction

イニシャル A.Nさん

【審査員からのコメント】

贋作真作を扱う着想は面白そうなのですが、ボードゲーム系は実際に遊んでみてエッセンスや定石を得て、それからAI作成に入るため、書類だけでは判断しきれませんでした。

日本史年表パズル

OMIさん

【審査員からのコメント】

最初は大雑把に指定でき、またどこの合間に差し込むのか、という簡単操作なので、歴史でもこれならできる!と思わせる着想がすばらしいです。
学習モノというカラーを弱め、よりゲーム性を高めればゲーム化しやすく思いました。

きおくんパズル

鈴乃 あみさん

【審査員からのコメント】

周囲を囲まれると中が見えなくなる着想はよいですが、上に積みあがれば上がるほどほとんどが見えなくなりゲームにならないように思いました。見えないところを推測できるなにかしらのルール、仕組みが欲しいです。

カテゴル

平崎加藤さん

【審査員からのコメント】

漢字のもつ複数のカテゴリをうまく利用しゲーム的にした着想がよいです。
ただ空白ひとつ空いていてもOKというのは苦しいルールで、ここを解消するとよいように思います。

Music crusher

みくりさん

【審査員からのコメント】

タイミングが合うと音符が大きくなる、ブロックの後ろに何か隠れている着想がよいです。
楽器の取得を間違えるとヘンな音で曲が演奏されたりしそうで面白そうです。

ヘキサゴン

kiara007さん

【審査員からのコメント】

ヘックスに対するコマの置き方の美しさがよいのですが、ゲームとしては少々複雑のように思いました。丸と棒が同じ扱いなのも気になりました。
[参考案]盤面から発想した場合、コマの形によって役割を明確にします。例えば、棒が防壁、丸が兵器ユニットとして陣地系のストラテジーオセロ?にしたりします。

イロヘビ

R^3さん

【審査員からのコメント】

時間制限付き一筆書きモードが面白いです。
どういうブロックをどう並べたら有利か、そのためにどういう形や色のブロックがいいか、練ってみるとよりよいゲームになりそうです。

Assort

団扇さん

【審査員からのコメント】

派生ルールで、光るブロックがあとで発動する着想がよいです。

Last Start

団扇さん

【審査員からのコメント】

重力の発動を決められる着想はよいです。
問題を作るとしてバリエーションがなさそうな印象です。といって4x4x4にするとわからなくなりますし、3x3x3の範囲で何かしらの方法を模索した方がよさそうに思いました。

なにコレパズル?

Gakuhitさん

【審査員からのコメント】

ベタなshootingにした着想はよいです。絵としても面白いです。
ただ、攻撃しすぎる場合の判定方法、またミス時に一段増えるのも疑問です。なぜボスはブロックとして削れないのか?など不明点もあります。

Conector

ちゃおちっちさん

【審査員からのコメント】

記載では良く分かりませんでしたが、コネクターがひっかかる概念が非常に面白そうです。

▲このページのTOPへ