FC2 World Game Plan Contest - FC2ワールド・ゲーム・コンテスト

結果発表
受賞おめでとうございます 受賞までもう一歩!-1 受賞までもう一歩!-2 受賞までもう一歩!-3 受賞までもう一歩!-4 受賞までもう一歩!-5 受賞までもう一歩!-6

受賞までもう一歩! 惜しくも受賞に至らなかった応募作品

パズルロード

しょうゆさん

【審査員からのコメント】

パズルで主人公を育てる着想はよいですが、育てた主人公がどのような場面で魔法を使ったり能力を行使するのかの具体的記述が欲しいと思いました。

PUSH OUT

あかさんさん

【審査員からのコメント】

ブロックを崩れないように抜いて高くつんでいく着想はよいですが、抜いた分崩れる(落ちる)ようなブロックの形や積み方に設計が必要かもしれません。
物理法則を用いるとバランスゲームになり、厳格な設計が要らなくなりますがパズル性は弱くなります。

シェイクスライドジグソー

K・ヤコー・Yさん

【審査員からのコメント】

ピースの収めるべき位置がヒントになる着想は広がりそうです!
枠位置、中央、隣同士のピースが3,4個出る、等々。

Drag out drop

サティスファクションさん

【審査員からのコメント】

青と赤のフィールドという面白い着想なのですが、それがルールにうまく反映されていないのが残念です。

デクリメント

ゆっきぃんさん

【審査員からのコメント】

L字のカーソルを動かす着想、カウントダウンの間に連鎖を試みる、大きい順、などルールがしっかり記載されていますがゲーム展開に大きな変化のための仕掛けが要るように思いました。
手数系パズルにしてみるのも手かもしれません。

ロゼンジ

イニシャル Y.Nさん

【審査員からのコメント】

1左右に傾けて選択させる着想がよいです。
落ち物ではなく、画面あちこちにブロックがあり、選択して傾けて落とし消していくようなパズルにするのも手です

爽快大連鎖

ママンさん

【審査員からのコメント】

ビル解体の爆発のような、開始ですべて崩壊という着想はよいです。
最初に一箇所選んであとは連鎖を見るだけ、というパズルにするとイケそうですが、解き甲斐のある面を多く作れるルールや設定が欲しいです。

たびゴマ

たびゴマさん

【審査員からのコメント】

落ちたブロックが黒っぽくなる、という着想からアイディアが膨らみそうです。

くるコロ

イニシャル T.Fさん

【審査員からのコメント】

複数の色玉を転がしゴールに導くというiPhoneにそぐう操作にまっとうなパズル要素があるのがよいです。
傾きをなくすと玉を止められるのは解き方に選択肢が増えるのでルールとしては微妙に思いましたが、複数の玉を扱うイライラ感が出るかも?

ハコリス

ゆきかさん

【審査員からのコメント】

箱が重なるという着想はよいですが、同じ大きさの箱が残ってしまう問題と、それを解消するための大きさを変えるアイテムは無理があります。
[改良]外側の箱の大きさが同じなら消えるようにすれば連鎖が起こりやすいかもしれません

合わせてガッチャン!

M&Mさん

【審査員からのコメント】

鋳型を2つ合わせる着想はよいです。間違えたときにいびつな形になる演出もよいですねー。

トンバー

tauさん

【審査員からのコメント】

絵的な面白さ、重しにより列が伸びる点、列が切れることでまとめて落ちるなどの着想はよいです。
ただ、列が伸びるときに新たなコマが列の合間から出現する不自然さ、切れて落ちる部分が雑多な状態でも点が入るなどの部分が爽快さに欠けるので解消が必要かと思います。

白百合黒薔薇

phiさん

【審査員からのコメント】

なにやら面白そうなのですが、石と花がどれを指しているのか、花がどのように増加するかなど、記載ではわかりにくい点が多いのが惜しかったです。

ポセイドン

シャコさん

【審査員からのコメント】

グラフィックなどは文句なく素晴らしいです。個々の要素もおいしそうで特長がありますが、実際にどういう海流を生み出せるか、それが面白いかどうか、が不明です。
流れる潮流がラインとして見えると、微調整の楽しみが出るかもしれませんが、作るのにはテストなど時間がかかりそうです。

(タイトル記載なし)

がぶおさん

【審査員からのコメント】

落ちてくる玉を誘導するブロック自体も落ちてくる着想がよいです。
ゲームとして成立するための、ブロックの形や仕掛けなどの練りこみがあるともっとよくなるかと思います。

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