FC2 World Game Plan Contest - FC2ワールド・ゲーム・コンテスト

結果発表
受賞おめでとうございます 受賞までもう一歩!-1 受賞までもう一歩!-2 受賞までもう一歩!-3 受賞までもう一歩!-4 受賞までもう一歩!-5 受賞までもう一歩!-6

受賞までもう一歩! 惜しくも受賞に至らなかった応募作品

Partikulear 3D

Kwangさん

【審査員からのコメント】

電子の軌道を回転させるアイディアはよいですが、私たちが面白さを理解するために、離れている分子同士を近づける方法の詳細記述が必要です。

GlubberStack

Kwangさん

【審査員からのコメント】

落ちてくる物体をどんどん積み重ねバランスをとる着想はよいです。
どこに積むか?の瞬間と、風などに対するバランスをとる瞬間、はそれぞれ分けた方がよいでしょう。
遊び手としてはどんどん積みたいので、目的地に着いてリセットされるのは残念に思うかもしれません。

おでんフォース

スライドガラスさん

【審査員からのコメント】

ビリヤードでは玉が次々当たるのに対し、串だと次々刺さるというビジュアルは爽快感があり面白いです。

クロスワードキャッチ♪

札幌2789さん

【審査員からのコメント】

答えがわかっているのに文字が逃げてなかなか捕まえられないので、別の捕まえやすい文字とそれを含む単語にしなおすという戦略性にすると面白いかもしれません。

DELUXE PUZZLE

イニシャル H.Hさん

【審査員からのコメント】

四方を囲むのはよい着想です!
ただ、例のように同時に成立したものが消えるのは遊び手が混乱するように思いました。
優先順位をつけ順に消していくようにすると遊び手は納得しそうです。

テトリスト

YGGRさん

【審査員からのコメント】

プレイヤーのプレイを妨げようとするNPCの存在アイディアがよいです。
NPCと猛烈に戦うくらいの展開になるようにゲームが作れると面白くなるでしょう。



今回コメントした応募以外にも、沢山のご応募がありました。ご応募ありがとうございました。

今回、応募の際には図の添付をお願いしました。図がありますと、上手い下手関係なく、応募された方のイメージが明確に伝わります。文章だけですと、こちらが文章から勝手にイメージをし判断をして落とさざるを得ないケースもありますし、具体的なイメージがわからないため判断ができないケースも沢山あります。つまりアイディア自体の審査に至れないケースが多いのです。

また、「いろんなアイテムがあり」というように具体的記載がないものは面白さがわかりませんし、ルールだけ書いてあってステージがなく、そのルールを使ってどういう面白さがあるのかが判断できないものも結構ありました。

一般的なコンテストでは、読みにくいというだけで落とします。時間がかかるからです。今回はアイディアコンテストということですので「アイディアの面白さ」と「説明の上手さ」を分けて審査を試みましたが、それでもこちらができることには限界があります。せっかくのアイディアがこちらに伝わらないことは残念に思うのです。

応募の前に、お知り合いのどなたかに見せて、伝わるかどうか様子を見てみてください。横から説明してはいけません。その文章だけで伝わるのか、確認します。
作ってみて、人にみせてみる・・・これはとても大事なことです。

今回のコンテストでは、なんと様々なアイディアがあるのだろうと、大変ながら驚きと楽しみをもって審査ができました。
どんな思いつきでも結構です。イケる!と思えたなら、めげずにまた是非ご応募ください。審査員一同、楽しみにしております。

それでは、また第2回ゲームプランコンテストでお会いしましょう!


▲このページのTOPへ